がんコラム一覧

投稿日:2021/06/12

抗がん剤の種類と語尾の特徴

ご相談の際、抗がん剤治療をやっています、 というお話はききますが、 では、どんな名前の薬ですか? とお聞きすると、 「難しくて覚えていません、カタカナとかローマ字で、なんとかって言ってたな~」 という回答が多いです。 抗 …

投稿日:2020/10/26

抗がん剤を使う医師の気持ち

抗がん剤は、始めてしまうと、止めどきが難しくなる 抗がん剤は、その効果からは「がんへの嫌がらせ」の域を超えられないという実態です。 そもそも正常細胞の不良品という出自ですから、劣悪な環境に耐え抜いてきたツワモノです。 タ …

投稿日:2020/10/13

抗がん剤を使う時はご自身に免疫力、生体防御機能もあることを合わせて考える

抗がん剤は、大まかに4種類あります。 作用もそれぞれ違います。 抗がん剤という名前「がん細胞だけを狙う」イメージですが、大きな誤解です。 「がん細胞だけを狙えて正常細胞には作用しない」ことができれば、どんな猛毒でもOK …

投稿日:2020/05/24

がん治療に関してよくあるご質問と整理するポイント

よくある相談をご紹介します。 「こんにちは。 中村先生、病院の治療と癌についてお尋ねしたいのです。 39歳、女性で2年前に大腸癌になり手術、現在転移が左の肺に 2ヶ所あり放射線治療を 5回予定のうち2回を実施、副作用で脱 …

投稿日:2019/10/27

がん告知の診察室で聞いておきたいこと

診察室に入るまではドキドキですね。 この前は「がんの疑い」といわれたけど、ゴーゴーうるさいMRIもしたし、細胞診や諸々の精密検査をしたから「疑っていたけど、がんじゃなかった!」と言ってくれる、そうあってほしいと期待します …

投稿日:2019/08/12

先進医療で治療したい。生命保険の先進医療特約という狭き門

先進医療で治療したい。 生命保険の特約にも入っている。 どうしたらよいか教えてほしい?と聞かれます。 先進医療と先端医療と似ていますが、前者は医療制度の話です。 後者は標準治療(健康保険での治療)に未だ採用されていない治 …

投稿日:2019/08/08

抗がん剤は拒否したいのですが

抗がん剤は拒否したいのですが、どうすればよいですか?と、よく聞かれます。 その理由は、 抗がん剤で苦しんだ方の話を聞いたり、 髪の毛が抜けた方を見たから、 さらには、延命であって治す薬ではないと主治医から説明されたから、 …

〒104-0031
東京都中央区京橋1-6-6
ハラダビル3F
03-3546-9151